登録支援機関にはどんな種類がある?4タイプの強みと企業が選ぶポイント

特定技能制度で外国人材を受け入れる企業にとって、「どの登録支援機関に任せるか」は非常に重要なテーマです。
登録支援機関は、特定技能外国人の生活・就労・相談対応など、企業が行うべき支援業務を代行するパートナーであり、その支援の質は定着にも直結します。

一方で、登録支援機関と一口にいっても、人材会社系・企業子会社系・技能実習の監理団体系・送り出し機関系 など、運営母体によって得意分野や強みが異なります。どれか一つが優れているというよりも、「自社の目的や体制に合ったタイプを選ぶこと」が重要です。

本記事では、登録支援機関の4つのタイプとそれぞれの特徴を整理しつつ、企業が選定する際の考え方をわかりやすく解説します。

登録支援機関とは?特定技能で求められる役割を整理

登録支援機関は、特定技能外国人を受け入れる企業に代わって、法律で定められた10項目の支援 を行う機関です。
具体的には、入国前のガイダンス、住宅確保の補助、市役所等の手続き同行、相談苦情対応、日本語学習の支援、転職時の支援などなど、外国人が日本で安心して働き生活できるようサポートします。

※登録支援機関については以下記事をチェック※

登録支援機関とは?外国人材受け入れの基礎知識

本来、これらの支援は企業(受入れ機関)自らが行うことも可能ですが、

  • 言語対応(母国語での説明・相談)が難しい
  • 生活支援のノウハウがない
  • 人事・現場のリソースが不足している

といった理由から、登録支援機関に委託する企業が多いのが実情です。

また、登録支援機関といっても運営母体はさまざまで、主に以下の4つのタイプに分けられます。

  • 人材紹介・派遣会社が運営する「人材会社系」
  • 受入れ分野の企業が設立した「企業子会社系」
  • 技能実習の監理団体が運営する「監理団体系」
  • 海外送り出し機関が日本法人として運営する「送り出し機関系」

といったタイプに分けられます。
この違いを理解することで、「自社にとって合う・合わない」が見えやすくなります。

タイプ① 人材会社系の特徴と強み

人材紹介会社や派遣会社を母体とする登録支援機関です。
「採用(人材紹介)」と「支援」をワンストップで提供できるのが最大の特徴です。。

■主な強み

  • 特定技能人材の募集・人選・マッチング力が高い。
  • 採用活動とセットで支援契約を結ぶことで、入社までの流れがスムーズ。
  • 特定技能以外(技人国・アルバイト・技能実習など)も含めた、幅広い人材提案ができる。
  • 企業の人材課題(人手不足・定着・配置)を理解したうえで支援計画を組める。

■向いている企業

  • 外国人採用が初めてで、「採用」から「支援」まで窓口を一本化したい企業。
  • 特定技能だけでなく、他の在留資格との組み合わせも検討している企業。
  • 全国に拠点があったり、職種が多岐にわたったりする企業。

■注意点

  • 幅広く対応できる反面、特定の現場(例:建設の特殊な現場など)への専門知識は、子会社系に劣る場合がある。

総じて、人材会社系は 「総合型」「入口から出口までサポートしてほしい企業向け」 のタイプと言えます。

タイプ② 受入れ分野の企業子会社系の特徴

建設会社、製造メーカー、宿泊チェーン、介護法人など、特定技能の受入れ分野に属する企業が設立した子会社 が自社グループや同業他社のために設立した登録支援機関です。

■主な強み

  • 同じ業界の企業として、現場業務や職種の中身を深く理解している
  • 業界特有の安全対策・勤務シフト・教育方法などに詳しい。
  • 「この職種ならこう支援すると定着しやすい」といった、実践的なノウハウを持っている。
  • 自社グループ内での受入れ実績を活かした支援ができる

■向いている企業

  • 自社と近い業種・業務に特化した支援を希望する企業。
  • 建設・製造・介護など、専門用語や現場ルールが多い職場環境の企業。
  • 「同じ業界の目線で相談に乗ってほしい」と感じている企業。

■注意点

  • 自社分野以外には対応していない(または経験が少ない)場合が多い。
  • 採用(人材紹介)機能は持っていない場合があり、その場合は別途人材会社と契約する必要がある。

業界に特化した専門性を重視したい企業 に向いているタイプと言えます。

タイプ③ 技能実習の監理団体から派生した機関の特徴

技能実習制度の「監理団体(協同組合など)」が、特定技能にも対応するために登録を受けたケースです。 長年、実習生の受入れ・生活支援を行ってきた経験から、外国人支援や母国語対応のノウハウが豊富なのが特徴です。

■主な強み

  • 技能実習生の支援を通じて、生活サポート・トラブル対応(病気・喧嘩・失踪等)の経験値が高い。
  • 母国語スタッフ(ベトナム語・中国語・インドネシア語など)が豊富に在籍している。
  • 地方の中小企業や、製造・建設現場の実情をよく理解している。
  • 技能実習から特定技能への切り替え(移行)の手続きに強い。

■制度上のポイント

技監理団体(協同組合)そのものが登録支援機関として登録している場合と、グループ会社として別法人を設立している場合があります。 どちらの場合も、技能実習のノウハウがベースになっています。

■向いている企業

  • 現在、技能実習生を受け入れており、同じ組合に特定技能も依頼したい企業。
  • 技能実習生からの「特定技能へのステップアップ」をスムーズに進めたい企業。
  • 生活面やメンタル面のサポート(手厚いケア)を重視したい企業。

■注意点

  • あくまで「支援」がメインであり、新規の「人材紹介」機能は持っていない(または弱い)場合がある。
  • 運用方針が技能実習(管理重視)に近く、特定技能(自立重視)の自由度と摩擦が起きるケースも稀にある。

生活面やメンタル面のサポートを重視したい企業にとって、心強いタイプです。

タイプ④ 送り出し機関が運営する支援機関の特徴

ベトナム・フィリピン・インドネシアなどの送り出し機関が、日本で設立した法人として登録支援機関になっているケースもあります。

■主な強み

  • 母国語でのコミュニケーション能力が非常に高い(生活相談・家族との連絡など)。
  • 自国の文化・慣習・宗教的背景を細かく理解している。
  • 現地(母国)とのパイプが太く、新規採用時にも連携がスムーズ。
  • 渡航前(現地)から日本到着後まで一貫した情報共有が可能。

■制度上のポイント

海外の企業はそのままでは登録支援機関になれないため、「日本法人」を設立して登録を受けています。

■向いている企業

  • 特定の国籍(例:ベトナム人だけ、インドネシア人だけ)に絞って採用したい企業
  • 母国語での深い相談対応や、母国の家族との橋渡しを重視したい企業。

■注意点

  • 日本の労働法制や社会保険制度など、「日本の国内実務」に詳しくない担当者もいる場合がある。
  • 支援内容や報告書の質にバラつきが出やすいため、契約前にサポート体制の確認が必要。

母国語支援や現地ネットワークを重視したい企業 にとって、有力な選択肢です。

まとめ

登録支援機関は、制度上はすべて同じ「登録支援機関」ですが、運営母体によって得意領域が異なります。

  • 人材会社系:採用から定着までトータルに相談したい・窓口を一本化したい企業向け
  • 企業子会社系:自社と同じ業界の専門性・現場理解を重視したい企業向け
  • 監理団体系:技能実習からの移行や、手厚い生活支援・トラブル対応を重視したい企業向け
  • 送り出し機関系:特定の国の言語対応や、現地とのパイプを重視したい企業向け

    このほか、ビザ手続きの専門家である「行政書士事務所」が運営するタイプもあります

どれか一つが正解というわけではありません。「自社がどこに困っているのか」「何を一番重視したいのか」を明確にしたうえで、パートナーを選ぶことが大切です。

Link Asia では、人材サービスを母体とした登録支援機関として、採用と支援をワンストップで提供しています。「どのタイプの支援機関が自社に合うかわからない」といった段階からでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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渡邉 圭史
人材ビジネス会社の一員として外国人雇用の推進に取り組んでいます。特定技能や技能実習制度、外国人労働者の受け入れについて、実務や日々の学びを通じて経験を積んでいます。このブログでは、外国人雇用に関する知識や最新情報、実際の現場で感じたことを分かりやすくお届けします。ぜひ気軽に読んでいただければと思います!